2013年10月8日火曜日

ツーソンの水

今日はツーソンの水事情について書きたいと思います。

私は愛知県名古屋市出身ですが、飲むことのできるお水(飲料水)は、幸い水道の蛇口をひねれば手に入れることができました。

ですが、アメリカでは要注意。東海岸のワシントンDCに居たときはBRITAのフィルターを通せば、飲料水として使える代物になったのですが、ここアリゾナでは硬水がすぎるのか、同じフィルターを通しても、水の塊を胃に流し込んでいるようで(うまく表現できません…汗)とても飲料用として、飲むことができません。

ですので、私はSafeway(スーパー)などでまず1ガロン(≠3.78リットル)で水を複数個購入し、全部使い切ったら自動販売機に空箱を持って行き給水、そのお水を調理用や飲用にしています。

Safewayで買うのは1個1ドル程度の格安のもので、自動販売機での給水は1ガロン15セント~25セントのところを利用しています。(ガソリンスタンド前やコンビニ、スーパーの前によく見かけます。)
大体一度に5ガロン給水し、それを5日ほどで消費します。ですので、月5ドル程度を水にかけている計算になります。

なお、アパートの蛇口をひねったら出る水道は、アパートの賃貸料に含まれています。なのでお台所、お風呂やお手洗いのお水は無料です。
(前住んでた別のアパートも水道無料だったので、アリゾナのアパートでは主流なのかもしれません。)

でも、水の影響なのか、シャワーで洗髪をする時の抜け毛がひどいです…涙。
シャワー用のフィルターも市販されていますが、まだそこまで余裕がないため購入できていません。
良いメーカーがありましたら、是非知りたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿