2013年10月4日金曜日

ツーソンでの英語学習

久しぶりの更新になってしまいました。

ワシントンDCでの8か月の生活を終え、アリゾナ州ツーソン市に戻ってきました。
そして気が付けばもう10月。早い早い・・・。
モンスーンの季節も終わり、最高気温は華氏90度(摂氏30度ちょっと)超えくらいで、大分過ごしやすくなってきました。朝は冷えるくらいなので、羽毛布団は手放せないです。
それで冷えるようになってから、急激に乾燥してきました!(;´Д`)
手の甲とか、まさに日本の真冬のときののような感じ。ハンドクリームが手放せないです。

さて、最近の私ですが、アメリカで生活していくに必要な語学の学習を頑張っています。
そしてここツーソンは英語を勉強したい!って人にとても親切。
なぜなら、「無料の英語クラス」が沢山あるから。

ワシントンDCに居た時は語学学校へ通うのに3か月470ドル教育費としてかかっていました。(月~金曜日、1日3時間。ヴァージニア州アーリントン郡にある学校)
いい学校だったし、良い友達にも恵まれたから良かったんだけどね。

ツーソンの語学(英語)学習の情報はこちらから手に入れています。

Pima Community College - Adult Education Program(ピマコミュニティカレッジ・PCCでのELAA)
Pima County Public Library - English Class at your library (公共図書館でのESL)
Literacy Connects - Literacy Volunteer of Tucson (ボランティア団体によるELAA)

現在は、上記のクラスを合計して、私は週20時間弱ほどクラスを取っています。
3つのクラスともにとても良い先生で、アメリカ英語のネイティブスピーカーです。
そしてどの学校でも日本人が一人もいません。クラスメイトから「見かけない顔だな」と言われるくらい、アジア人は珍しいようです。

もっと英語ができるようになりたい…。その一心で通っていますが、成果はすぐにはでません。
こればかりは一つずつ、根気よく慣れるしかないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿