2012年8月20日月曜日

銀行口座の解約

渡米を気に、今日はずっと使っていなかった銀行口座の解約(日本の地本銀行)に行ってきました。
解約するために必要な書類がウェブページなどに書いていなかったので、
とりあえず必要そうな身分証明書と届け出印、通帳、預金カードを持参。
ちなみに結婚してから名字の変更もしていないので、名義変更してから解約が必要かもとの可能性も考えて、新しい名字の印鑑も持参。

窓口で解約の旨伝えると、所定の用紙を渡され、通帳に書いてある氏名、店番、口座番号を書き、届け出印を押しました。
次は今キビシイ本人確認かな~と予測していたら、身分証明書を提示することを言われることもなく、あっさり残高の金額を渡され口座解約・・・。

恐ろしいです。「通帳と印鑑は別々に」してきちんと保管しておかないと、あっさりと本人でなくてもお金が引き出せてしまう、ということです。

これから気を付けよう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿