2012年8月28日火曜日

運転免許証取得!

アメリカで運転免許を取得しました!

旦那さんの住んでいるアリゾナ州発行の運転免許を取得しましたが、必要なものは申請料金$10とパスポート、I-20でした。ソーシャルセキュリティーナンバーは必須ではないです。

今回I-20を有効なものにするためにも、旦那さんの所属校学部長サインが必要でしたので、早くサインをもらうためにも、早く運転免許を取得しなくてはならないというノルマが私にはありました。

それでも渡航準備や手持ちの仕事でいろいろ大忙しだった私は、必要な学科試験の勉強を怠っており全然勉強していませんでした。
でしたが旦那さんが直前に、テストに出るぞ対策をしてくれて、なんとかパスできました。

筆記試験は私の生命線であった電子辞書の持ち込みは不可(!)。紙媒体の辞書は持ち込みOKとのこと。
そして紙媒体でのテストでした。ネイティブたちはパソコンで回答していましたが、それは何問か間違えてしまったらそこで終了だそう。

30問の英語ばかりの設問を前に、何とか、英文の雰囲気&それらしい数字&遠い記憶を呼び起こし86%の正答率でクリアできました!やっぱ単位(フィートとか)も違うと、まったく答えも想像がつかないですね・・・。

そして次は実技試験。まずは沢山のポールがあるクランクスペースに、頭から入ってバックで出て、というものでした。
ここは彼の友人から借りた車(超レトロなシビック)のおかげもあり、難なくクリア。

次は審査員の方を乗せて路上へ。はじめから私の英語の理解力のなさに呆れ、ゆっくり話してくださったおかげで、終わったときはVery Good!とほめて下さる運転ができました。

筆記&実技試験を終え、私は旦那さんと大喜び。運転免許証の内容が間違いないことを確認し、免許証にキス!

今後はワシントンDCに引っ越す予定があるので、この免許証を使って書き換えしてきます。
DCは交通量も道も人の量も多いだろうし、この街で取得できて、本当に良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿